うろぼんdiary

クワガタとオサムシを求めて北海道を中心に活動する大学生の備忘録

オオルリオサムシ探しinS幌

6月も半ばになり、そろそろ平野部のオサムシの活動が収まってくる季節になりました

 

(ブログ書くのが遅れに遅れてキンオサのピークに書いてるなんて言えない言えない)

 

 

が、せっかく休みの日があるのならこれはコップを埋めにいかざるを得ない!

 

 

 

6月15日

てことでチャリを走らせコップ埋め埋め

 

 

 

6月23日

そろそろ落ちてるだろうとわくわくしながら自転車をこいでいく

 

やっとこさ目的地に着き、息も整わないまま一直線にコップへ向かうと、、、

 

 

 

いたっ!オオルリオサムシ

f:id:urobonmusi:20190824103248j:image

 

何回取ってもこの瞬間は嬉しいものですね

とりあえずS幌産のオオルリオサムシが取れて一安心である

 

その後も

キタカブリ

f:id:urobonmusi:20190824104541j:image

 

 

嘘です

エゾマイマイカブリです

 

 

さらにキラッ!
f:id:urobonmusi:20190824185630j:image

(やらせ写真ですが、、、)

 

終わってみれば15頭ほどとれ、なかなかに良い回収でした

 


ここのオオルリオサムシは条線がかなり繋がっている個体が多く一瞬キタオオルリオサムシかと思ってしまいます
f:id:urobonmusi:20190824104328j:image

 

皆さんも是非北の都市に住んでみませんか?