うろぼんdiary

クワガタとオサムシを求めて北海道を中心に活動する大学生の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

札幌市内でのヒメオオクワガタ採集

札幌は197万人が住む都市でありながら同時に自然もいっぱいあり、クワガタでいえば ミヤマ ノコ アカアシ ヒメオオ コ オニ ツヤハダ マダラ などはとることができる。僕はまだ札幌でツヤハダを取ったことはない。 そう!ヒメオオクワガタが取れるのだ! と…

2020年のライトトラップの成果

今年はもう時期的にもクワガタ狙いでのライトトラップは終了したので、総括ではないですが今年のライトトラップの成果を振り返りたいと思います。本当にただ振り返るだけなので演出も何もないので期待しないでください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

地元のオオルリオサムシ

前の投稿から少し期間が開いてしまいました。 オオルリオサムシのシーズンも開幕し、ほぼ終盤になってきました。 あっという間でしたね。体感1か月くらいです。 新型コロナウイルスの影響で家で悶々とせざるを得ないときもありましたが、逆に近所の森の良さ…

新潟遠征その2

新潟遠征その1の続きです。 まだ見てないよという方はこちらから urobonmusi.hatenablog.com 2020/3/23 6日目 今日の予定としては午前中のうちに粟島への船が出ている岩船港まで移動し乗船。正午に粟島着、民宿に荷物を置きレンタル自転車を借り次第採集開始…

ルリオサーの姫

皆さんいかがお過ごしでしょうか 新型コロナウイルスの影響もありなかなか外出できないので、今回は少し前のことになりますがヒメオオルリオサムシについて書いておこうと思います。時間がたってしまったこともありますが、このブログを更新しようとしたらデ…

新潟遠征その1

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 もうすぐ北海道にも春が来ます。今年はあんなに雪が少ないと言われていたのになんだかんだで降り、結局去年よりも気持ち多く雪が残ってる気もします。とはいってもそれは札幌…