うろぼんdiary

クワガタとオサムシを求めて北海道を中心に活動する大学生の備忘録

道北に行ってきたよ!

 

 

タイトルにもある通り道北に行ってきました



f:id:urobonmusi:20190828170429j:image
道北の田園風景

もうすぐ秋が来るような寂しい雰囲気が出てる1枚

 


f:id:urobonmusi:20190828170624j:image

月形町のかいらく公園


f:id:urobonmusi:20190828171311j:image

 

この池が月の形だから月形町なのかと思いきや樺戸集治監(樺戸監獄となる前の呼び名)の初代所長の名前が月形潔だったからだそうでいささかややこしい

 

ん?虫はどうしたんだって?

 


f:id:urobonmusi:20190828171420j:image

よくいるイトトンボ(ガバ同定)

 


f:id:urobonmusi:20190828171822j:image

ガムシ

 

湿度が高くていいコンディションかと思いきや夜になると冷え込んでしまい思いの外いい虫がおらず

 

たまにはこんな感じのゆるーい採集もいいですね

 

今回は少し少ないですがこのくらいで、

ちゃんちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、終わるはずがありませんよね😅

ちゃんと埋めてきましたよ(月形には埋めてませんが)

 

 

8/27回収

本当は1週間後にコップを回収したかったのですがこの季節最大の敵の雨で行けず12日空けての回収となりました

 

そもそもこんな秋にわざわざ仕掛けたのは春に一回撃沈したからってのは置いておいて

 

まぁ空けた分だけ落ちるでしょうとの期待を力に変えて自転車を漕ぐこと5時間半、、、目的地に到着

 

設置のとき、時間が限られていたので仕掛けた場所は一ヶ所のみ

正直虫が落ちているか不安でした

 

 

 

が、
f:id:urobonmusi:20190828214309j:image

あかーーーん!

センチ地獄と化しており下の虫は腐ってる始末


f:id:urobonmusi:20190828215114j:image

期待が絶望に変わり申し訳ない気持ちで一つ一つ丁寧に漁っても出てくるのはエリトラのみ

 

いつもなら綺麗なセンチは持って帰っていますが腐臭に集まるハエでそれどころではなく

(軍手を忘れて素手回収だったなんてまさかね)

 

そんなこんなで半分が経過しもうダメかと思っていたら

 


f:id:urobonmusi:20190828215837j:image

やっといた!!キタオオルリオサムシ

そりゃ喜びと安心が同時にきましたよね

 


f:id:urobonmusi:20190828220237j:image

エリトラの縁の紫がまたいいこと

 


f:id:urobonmusi:20190828220407j:image

👍️

 



f:id:urobonmusi:20190828220553j:image
👍️👍️

 

 


f:id:urobonmusi:20190828220437j:image

👎️👎️👎️

 

 

てな感じで計6頭と渋い形にはなりましたがヌル回避できたということでよしとしましょう

 

 

青とりたかったよ、、、

 

 

また一段と部屋がししゃもを腐らせたような臭いになったうろぼんでした