うろぼんdiary

クワガタとオサムシを求めて北海道を中心に活動する大学生の備忘録

青森オサ掘り遠征 2日目 3日目

 

  • 11/3   2日目

スマホのけたたましいアラーム音で2日目が始まった。夜中に一度だけ雨の音で目が覚めたが屋根があったおかげでそこまで濡れずに熟睡できたし幸い雨も朝には止んでいた。公園の屋根つきのベンチ様々である。

さて今日の狙いはマークオサムシ!やる気に満ちて自転車を漕ぎ目的地に到着。

 

オサ堀り開始!!

 

 

 

気合を入れて朽木を探していく。しかし材は割られているものばかりでなかなかいい物件を見つけられない。中がフレーク状になっていても出るのは


f:id:urobonmusi:20191112175330j:image

コクワ、コクワ、コクワ。コクワ地獄だ。

また材自体もなかなか見つけられずただ時間だけが過ぎていった。

 

 これはいかんと目星をつけていた他の場所に変更。とその前に昼食をたべようかn

 

パン!プシュ~...

 

後輪がパンクした
f:id:urobonmusi:20191112154209j:image

もうそろそろ交換の時期ではあったもののなにも今パンクしなくても

 

 

 

時間を少しロスしたものの急いで昼飯を食べ、次のポイントに行ってみて朽木を探す。

が、本当に朽木が少ない。ぼこっと盛り上がった土を掘り返してもいない。

空虚な時間を過ごしているうちにあっという間に日がくれてしまった。。日がくれても掘ってやると意気込んでいたが、背丈を越える草のせいで方向感覚が狂い自分がどこにいるのかすぐにわからなくなってしまう。結局この日は日没後1時間で採集をやめた。

 

温泉に入り疲れを癒し、体が冷えないうちに寝袋に体をうずめて2日目が終わった。

 

  • 11/4  3日目

 3:20起床 寒い、寒すぎる。

f:id:urobonmusi:20191113154657j:image

うんこれなら潜ってるでしょ。

例のごとく寝袋1枚で寝ていたのだがいかんせん顔が寒い。次からは気をつけようと思う。

何はともあれいよいよ今日が最終日だ。待ってろマークオサ。

日の出と同時に掘り始める。

 

 

しかしそこに朽木はほとんどなくただたださまよう時間が続いた。しかもあろうことか久しぶりに見つけたよさそうな材に興奮して力が入りすぎ


f:id:urobonmusi:20191113154932j:image

う~ん首の皮1枚でつながってる感じ

残り時間もわずかになり焦りばかりが募る。

最終日マジックなんてそう簡単におきな、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おきませんでした!!!

最終日マジックは意地で起こすものだと思っていましたがそう簡単にはおきませんでした。マークオサムシ、いつかリベンジしに来ます。

 

 

 

さて、帰りのフェリーは夜なのでまだ少しだけ時間がある。ここで一旦今回の遠征の成果を振り返ってみよう、、、あれ、、なくね?

これでは青森に観光しに来た(観光すらできてない)だけになってしまう

 

少し移動し、日暮れまでにせめてキタカブリだけでも堀り出して帰るぞと死に物狂いで頑張るも




f:id:urobonmusi:20191113160357j:image

ホソアカガネオサムシ基亜種

 

しかしまたも""やつ""はでない


f:id:urobonmusi:20191113155028j:image

 ムツクロナガオサムシ(コクロナガオサムシ青森県亜種)

終了。

 

なにも出ないオサ掘りはかなり厳しいものであったのと同時に自分の力不足を痛感させられた。簡単に取れても面白くないとは言いつつも1匹くらい見たかった!というのが本心でした。

 

今回の遠征はなかなかに渋い結果ではあったものの、いい修行にはなったと思いたいです。それではまたいつか。


f:id:urobonmusi:20191113160550j:image