うろぼんdiary

クワガタとオサムシを求めて北海道を中心に活動する大学生の備忘録

今日も今日とて虫を見る

11月も半ばになり一気に寒くなり出しましたね

 

昨日雨のなか羽もボロボロになったアキアカネをみて1年の終わりを実感した次第であります

 

 

さて最近の自分にとっての癒しと言えば夜遅くに家に帰ってきて寝る前に少しばかり虫を眺めることです

 

特に最近癒されているのは、先週 北海道昆虫同好会の総会でいとうさんに頂いた

アマミナナフシでございます
f:id:urobonmusi:20181115001644j:image

みてくださいこのほっそいボディを!

クワガタばっかに慣れているとこの華奢な体を移動させるときの扱いにもものすごく神経を使うものです

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

と下書きしたのが2週間ほど前でなかなか書く時間がないまま時間が過ぎてしまいました

 

その間にナナフシ達も脱皮して大きくなってくれ嬉しい限りです
f:id:urobonmusi:20181130012423j:image

 

最近では

オオクワガタ 

(阿古谷&能勢)のペアを頂いき毎晩寝る前に見るのが日課になっております

ヒラタと比べても質感が全然違い正直ビックリしました

いやぁ~たまらないですね

f:id:urobonmusi:20181130012531j:image
f:id:urobonmusi:20181130012548j:image

 

 

他にもパプアキンイロクワガタも羽化し、

f:id:urobonmusi:20181130012828j:image

 

2匹目のタランドゥスも羽化しました!

 

羽化してお腹ももう乾いてくれました

 

不全もなく綺麗に羽化してくれてほっとしてます

 

最初に羽化した雌よりも一回り小さかったのですが羽の綺麗さがこちらの方がいい気がします

 

夏に体重量ったときにはこっちの方がおもかったんですけどねぇ...

 

f:id:urobonmusi:20181130013043j:image

 

後はギリギリ見えなくて雄か雌か分かってない蛹のみですがちょうど昨晩羽化しておりました

その事についてはまた別の記事で書こうと思います

 

あ、ニジイロクワガタも...

f:id:urobonmusi:20181130080330j:image

 

 

ときりがないのでこの辺にしておきたいと思います

 

数日に数日に渡って書いてるので文がめちゃくちゃになってしまったと思いますがご了承下さい

次の記事からはしっかり書きます!