うろぼんdiary

クワガタとオサムシを求めて北海道を中心に活動する大学生の備忘録

うちのクワガタたち 1


こんにちは、うろぼんです

 

もう虫の季節は終わり冬の足音が聞こえる時期ですがうちで飼ってるクワガタちゃんたちを紹介したいと思います

 

まず

ミヤマクワガタ


f:id:urobonmusi:20181029232104j:image

こいつは6/30に採集した67mmの個体で現在(10/30)も元気に動いてます

 

夏は下の写真のようなやつらもたくさんいたのですが秋になるにつれてだんだんとお亡くなりになり、2週間前には70.5mmの個体が逝ってしまいついに今では一匹だけとなってしまいました

f:id:urobonmusi:20181029234728j:image

 

 

次に

ノコギリクワガタ

 

f:id:urobonmusi:20181029232841j:image

 

こいつもミヤマと同じく今ではこの7/30に採集した66mmの個体1匹になってしまいました


f:id:urobonmusi:20181029233042j:image

メスも39mmのこのこだけです

でもずんぐりしててかわいいですよ😃

 

 

続いて

コクワガタ

f:id:urobonmusi:20181029233306j:image

f:id:urobonmusi:20181029233316j:image

こいつらも6/30にとった46mmと48mmですがやはり大きいコクワガタには貫禄がありかっこいいです

 

今後の目標は50mmを越えるコクワガタをとることです

あ~一度でいいから見てみたい

 

そしてこれ以外にももう一匹別のコクワがいましてそいつがこちら

f:id:urobonmusi:20181029233943j:image

くっそ赤いんですよ!!

地元で取ったものなんですが足まで赤くアカアシクワガタ?と見間違えるほどです

大きさも40mmを越えておりほんとかわいいです
f:id:urobonmusi:20181029234329j:image

こいつの赤い遺伝子を継ぎたいので家では去年地元でとったコクワの子供を育てて最近ではぼちぼちと羽化し始めたところです

 

 

そして僕の大好きなスジクワガタ!


f:id:urobonmusi:20181029234849j:image

小さいやつは下は16mm、上は31mmと様々な大きさがいるスジクワガタです


f:id:urobonmusi:20181029235037j:image

小さいやつはこれほど小さく、大きいやつと比較すると...

 


f:id:urobonmusi:20181029235117j:image

同じオスでもここまで違うんですよ

この小さいやつのかわいさや大きいやつの大顎の形に引かれてしまった訳です

今でも家に10匹ほどいてブリードさせたりしたものを除けば一番数が多いのかも知れません

 

他にはアカアシクワガタ

f:id:urobonmusi:20181029235812j:image

がいますがなかなか大きいサイズのやつがいなかったり他の人に譲ったりしてしまったので今はこの一匹だけです

 

おわりに

こんなながながと書きましたが自分も分からないことだらけです

今後書いてくなかで間違いがあったり無知をさらけ出すことがあるかもしれませんがそのときはそっとコメントにて教えてくださると幸いです

 

今回は家の回りでとれるやつばかり紹介しましたが今度はその他のやつらも紹介するのでよかったら見てってください